孤高の妖狐のVixenLife

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絶望から希望へ

Wave1
開幕からグワナーダが2体登場
ソケットの侵食開始(浄化は後半までとっておいたほうが良い)

Wave2
マップ左右どちらかからウォルガーダが3体登場(雑魚扱いのためマップ上では分かりにくい)
ヘイトを取ってうまく立ち回るか、Raのウィークバレットで瞬殺推奨
結晶は目標1500pt

Wave3
始めにデコル・マリューダ2体(雑魚扱いのためマップ上では分かりにくい)、少し遅れてブリュー・リンガーダ1体が登場
このWaveから侵食戦闘機が出現
デコル・マリューダはヘイトを稼がないと多段攻撃で塔の耐久値がすぐ削られる
ブリュー・リンガーダはHPが高く、範囲攻撃を多く持つため早めに対処しないと事故死が増える
Raは部位破壊でWBが剥がれない頭・胴・足推奨
胴はA.I.Sで攻撃しやすく、アークスのPAも当てやすい
Wave3でA.I.Sを1~2機出撃させ、このボス3体を即座に沈黙させると安定する(使用する前に白チャで宣言するといいかも 複数出しても意味ないので)
ウェーブ終了後結晶ptが10→20へ

Wave4
ゼッシュレイダ、ウォルガーダが登場
ダーカーウォールはこのWaveから出現
正結晶が多く出現するフィールドの4隅が1、2箇所隔離されるため注意
この辺で5000ptまで溜めて、フォトン粒子砲やバーストバリアなどを補充しておきたい

Wave5
サイクロネーダ→ダーク・ラグネ&戦闘機→ダーク・ラグネ&ダーカーウォールの順番で出現
侵食戦闘機の破壊推奨

Wave6
ダーク・ビブラス(リンゼス)の出現 開幕ムービーがあるためムービーキャンセル推奨
ムービーになっている間に機銃かフォトン粒子砲に乗ってジャンプするかカタパルトを使用することでキャンセル可能
理由はムービー中にも侵食は進むため
ビブラス自体や爆弾に気を取られがちになる可能性があるので、ダーカー粒子砲など周りにも気を配ることを心がけたい
このWaveあたりからA.I.Sを複数利用するといいかも
ウェーブ終了後結晶ptが20→30へ

Wave7(EXTREME DANGER)
開始と同時にダーカー粒子砲が4本前後、ダーカーウォールがマップ全体で最大7つ(必ず4拠点を取り囲むように4箇所に出現)、塔への侵食核が2箇所ランダムに出現
塔への侵食核は高確率で出現し、判定は残り3:20、3:00、2:00前後にそれぞれ行われる
ファルス・アームが2体程出現
また、ファルス・アームを1体倒すと大ボス(虚の無ダーク・ラグネ、沌の禍ゼッシュレイダ、堕の翼ブリュー・リンガーダ)か、中ボスのどれかが出現
ファルス・アームの2体目を倒すと出現しなかった方が出現
二つ名が違うので注意
エネミーは10回程に分けて出現
A.I.Sを複数推奨(ただし使いすぎると次のウェーブがきつくなる)
このウェーブ中に結晶が7000pt超えていると最終的に10000達成する可能性有り

Final Wave(EXTREME DANGER)
開始直後北東西全箇所に禍王ファルス・ヒューナル・沌の骸ウォルガーダ×2、ゴルドラーダ×8(ゴルドラーダは2箇所で4体ずつ)が出現
さらにダーカー粒子砲が6本前後、ダーカーウォールがマップ全体で最大7つ、塔への侵食核が3箇所ランダムに出現
開始直後に出現したゴルドラーダを殲滅すると再び北東西いずれかにゴルドラーダが出現し、6回前後繰り返し出現
塔への侵食核は高確率で出現し、判定は残り4:10、3:20、1:40前後にそれぞれ行われる
ダーカーウォールも残り2:30、2:00前後に追加で配置される
ファルス・ヒューナルはA.I.S数機で袋叩きにしてもすぐには倒せない耐久力(膨大なHPブースト)のため、生身の人間は他の雑魚を処理した方が良い
下手をすると一気にA.I.Sが沈むため、無理に剣で攻撃するのは避けたほうがいい(4~5機でフォトン・ブラスターによる瞬殺推奨)
後半はダーク・ビブラス・ユガが出現。Waveの途中に出現ムービーが挿入される
出現後すぐに爆弾を投げる
更に、複数の塔に対して連続で爆弾を投げることがある
同時にデコルが2体、ゴルドラーダが2箇所それぞれ別々に出現
ダーク・ビブラス・ユガを撃破すると雑魚が大量に出現
このウェーブで結晶ptが30→40になる

A.I.Sの使用タイミング
WAVE3~5 1~2機 WAVE6~8 6機以上 がベース

塔に付く侵食核は放置すると2段階目になり塔のHPを削るため注意
偶に上の方に付く場合があるため近接は機銃推奨

ソケット侵食は最大侵食までいくとウェーブ開始時にダーカー粒子砲になる

ダーカー粒子砲は即座に塔を貫く訳ではなく、手前の地面から塔へ向けてジリジリと照射される
またビームはアークスにも判定があるため注意
耐久力はVHで1万5000~2万、SHで3~4万
弱点はレーザー発射ポイント(上部がレーザー射出時にパコッと上が開く)
遠距離職はそこを狙うと良い
WBやイル・バータのカウントなども有効ではあるが、実際の所はPP温存のために遠距離職でも機銃を設置して破壊した方がベスト
なおホールドは不可

ダーカーウォールはWB有効
イル・バータのカウントも有効ではあるが、実際の所はPP温存のために遠距離職でも機銃を設置して破壊した方がベスト
またホールドは不可
高火力のPAかA.I.Sでの破壊推奨
攻撃は通らないが、ゾンディールは壁を越えて吸引可能

侵食戦闘機は侵食核がなく、耐久値が高いうえに自動回復してくる
また従来の2倍程度の高高度を飛行しているため、ほとんどの攻撃が届かず、真下付近にまで接近してようやく攻撃可能
A.I.Sのフォトングレネード、2段ジャンプからのフォトンセイバー、あるいはRaのウィークバレットで素早く破壊できる
Tマシなら真下付近でエルダーリベリオンが届く
近接職は機銃を使うかパルチザンのセイクリッドスキュアで攻撃か、潔く他職に任せてスルーすると良い

ソルザ・ブラーダが撃つ侵食弾は攻撃で破壊可能
Foのラザン/イルザン、Huのカイザーライズ、Guのヒールスタッブ、Brのカンランキキョウ等で即座にダウンさせ行動を止めるのが望ましい

ゴルドラーダは、WAVEのタイムアップ時に自爆特攻(塔に接近して自爆によりSHで7000~8200のダメージを与える メリッタのアナウンス有り)を行う こちらはコアを破壊しても止めることはできない
以前の防衛戦と違い、WAVEのタイムアップが多々あるため、注意する必要がある
バーストバリアは有効だが、使用タイミングによっては足止めできないことがある(赤く光ったらアウト?)
また、爆発範囲>バーストバリア範囲のため、爆発を食らってしまうこともある(未確定情報)
ゾンディールで爆発範囲外までまとめて引き剥がし、そこで一掃するとよい

正結晶は北と南と四隅に大量に配置される
メリッタのアドバイス通りカタパルトで取りにいくか、終盤ならA.I.Sで集めるのが効率的

バーストバリア 500pt 2,500pt 4,500pt
耐久値回復 1,000pt 3,500pt 6,000pt
銃座 100pt 1,500pt
フォトン粒子砲 5,000pt 8,000pt
A.I.S起動 200pt 7,000pt 10,000pt

※注意事項
銃座やフォトン粒子砲はWave間に設置すると、Wave開始後にダーカー粒子砲が出現し破壊してしまうことがまれにあるため、Wave中に設置し使用すると良い
バーストバリアは敵を凍らせる効果 攻撃が発動する前に凍る敵であれば攻撃が止まるものの、攻撃が既に発動している場合や凍らない敵の攻撃を防ぐことはできない
防衛ソケットに銃座などがあると、肝心な時にA.I.Sを起動できなくなるので、設置した場合は使い切るようにしたい
ダーク・ビブラス以外をパニックさせてはいけない
拠点の近くにいるとパニックが解除されるか死ぬまで攻撃し続け、プレイヤーがヘイトを取っても一切振り向かない
特にディカーダ系は南側の壁や塔付近にワープしてしまう事もあり被害を広げることになる

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いろんなところから情報を集めてきました
明確な攻略方法が確立されるまでは相当きつい戦いになりそうですね
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コメント

自分が今日参加したA.I.Sの運用法は
W3~5まで各1名が搭乗し、ボスを塔から引き剥がす
W6は結晶に余裕がありそうなら1名搭乗。
W7でそれまでに搭乗したことない人は全員A.I.Sに。
W8で7k以上貯まってれば7k版に乗るって感じでした!
参考までにコメントさせてもらいました!
2014-07-18 Fri 21:40 | URL | Leaze [ 編集 ]
>Leazeさん
私のところもそんな感じでした
ただ私のPTだと最後の方はちょっと数が多すぎかなと思ったので、そこらへんの連携が野良で出来るといいかなーと思ってたり
コメントありがとうございます!参考にさせてもらいますね♪
2014-07-19 Sat 21:16 | URL | セラフィ [ 編集 ]

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