孤高の妖狐のVixenLife

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

Mission:EPISODE3 フォトンアーツ

今回はフォトンアーツについてです

デュアルブレード
☆ディストラクトウィング
高速で突進した後、2ヒットする十字斬りを繰り出す。
至近距離で放つと相手の後ろまで突き抜ける可能性があるので注意。
ロックの有無に関わらず、上下角の修正は無し。同じ高度を保ったまま突撃する。
突撃速度が速く、移動距離限界も長い。素早く距離を詰めたい時に役立つ。
主力に据えるには威力不足。移動を絡めるなどのコンボパーツに。

pso20140902_155129_000.jpg

☆ディスパースシュライク
宙返りしながら無数のフォトンブレードを周囲に展開し、飛来させながら指定方向に旋回しつつゆっくり進むPA。空中で使うと高度を保ったまま飛ぶ。
宙返りし始めた時点で攻撃が発生する。
前進中は自由に方向転換が可能。旋回性能も高く、その場でぐるっと1回転するような動きもできる。
攻撃範囲が上下左右すべて広く、これ1本で大勢をなぎ払う事が出来る。集団戦における主力技。
飛行軌道の調整が出来る上に硬直が短いので、空中にいる時の位置調整にも使える。
ヒット数が多いためギアゲージが一気に溜まる。
スーパーアーマー有りなので被弾しても撃墜されにくい。
高度を保てるので、対ボスにも回避行動と合わせて使用する事も出来る。
表記威力は4HITのもので、実際には最大9HITするため全段HITさせれば威力も高い。

pso20140902_155344_008.jpg

☆ヘブンリーカイト
ディスクをドロップするエネミー一例(ヴォル・ドラゴン、スノウバンサー、ダーク・ラグネ、デコル・マリューダ)
潜在能力で威力が上がる武器(新光鎧刀)
周囲に展開したフォトンブレードを回転させながら、斬り上げを二回繰り出す。
最初の斬り上げに打ち上げ効果あり。
空中で使っても高度が上がるのでボスに対して空中戦を挑むのに便利。
ヒット判定は上には広いが下は殆ど無いので、空中から地上の敵をすくい上げるような使い方は出来ない。
デュアルブレードPAの中ではモーションが短めなので、激しく動き回るボス相手にも使いやすい。DPSもそれなり。

pso20140902_155502_009.jpg

☆ジャスティスクロウ
ディスクをドロップするエネミー一例(ディッグ、ソル・ディガーラ)
フォトンブレードで星形の印(アークススター)を形成し、飛び道具として射出する。
星形の印を描く動作にも威力は高くないが攻撃判定がある。 5ヒットなのでギアゲージが溜まりやすい。
着弾後に爆発し、着弾点を中心に広めの攻撃判定を出す。
衝撃波の速度は速くもなく遅くもない微妙な速度。
印はロックしている部分に飛ぶが、TPS視点では上下を狙っても水平にしか飛ばない。
デュアルブレードPAの中では唯一移動をしないPA。
空中で使った場合もその高度に留まる。
衝撃波を放つ直前まで方向転換が可能だが旋回速度は遅い。
コンボパーツとしてはいささか扱いづらいが、射程距離の長い飛び道具なので先制射撃など使い道は割とある。
打撃特化構成の場合、PSEバースト時にテクニックの代わりに使うこともできる。

pso20140902_155850_015.jpg

☆スターリングフォール
周囲に12本のフォトンブレードを展開し、炸裂させたのち真上へワープする。
空中で使うと一時的に落下する。
入力直後から攻撃判定発生後まで長時間の無敵があるので、緊急回避技としても使える。
ジェットブーツの2段ジャンプに匹敵する高度まで飛び上がる。高所へ攻撃するための移動技としても使える。
判定は見た目通りフォトンブレード1本につき1ヒットするため、離れて使うと一部しかヒットせずダメージが低下する。大型エネミーにめり込んだ状態で放つ事で表記通りの高い威力が出せる。
採掘基地防衛戦の拠点などのオブジェクトに当てることでギアゲージを溜めることが可能。

pso20140902_155945_016.jpg

☆ケストレルランページ
前方に連続斬りを繰り出し、さらにフォトンブレードの奔流で追撃する。
JAタイミングは連続斬りの直後。フォトンブレードが降り注ぐ部分を待つ必要はない。
後半のフォトンブレードは、肩越し視点やロックオンで指定した位置に落とすことが可能。ただし射程限界がある。
ステップによるキャンセルが出来ないが武器アクションによるキャンセルは可能。途中でキャンセルした場合フォトンブレード追撃は発生しない。
総ダメージ量が多いが、全体モーションが長め。追撃まで出し切ればDPSはなかなか高い。
隙を見せたボスに対してダメージを取りにいく、連撃で1体倒して追撃でもう1体狙う、といった用途に使えるか。
発生が非常に遅く、前進距離も短く、長い連続攻撃中は射程も短い上に隙も非常に大きいとかなり扱い辛い。使用タイミングは要考慮。

pso20140902_160507_032.jpg

ジェットブーツ
☆ストライクガスト
2段階のチャージが可能なPA。宙返りしながら何度もサマーソルトキックを繰り出す。短いが追尾性能有り。
上昇中は武器アクションとPA・テクのみキャンセル可。ステップではキャンセル不可
攻撃中はスーパーアーマー(怯み無効)が付く。
派生攻撃はかかと落とし。着地時にスタン効果のある衝撃波が出る。
派生テクニックはチャージシフタが発生。
地上では上昇しつつ攻撃を行うが、空中ではその場に留まる。
体感的には派生でクエイクハウリングとチャージシフタを同時に撃てるエリアルシューティングといったところか
不具合か仕様かは不明だが、内部的にはテクニックとして扱われているらしくFoのスキルチャージPPリバイバルが乗る

pso20140902_160632_036.jpg

pso20140902_160644_039.jpg

☆グランウェイヴ
敵に向かって突進した後、三段蹴りを2度加える。
発動した瞬間に武器アクションをする事ですぐに後方へ飛ぶ事が出来る。突進は武器アクションでのみキャンセルが出来る。蹴りは武器アクションでもステップでも可。
移動距離は長く、高低差にも対応している。かなり上方にある部位にも接近可能。
攻撃対象さえあれば実質的な高度上昇PA、滞空PAとして応用できる。
ホーミング性能は無し、ターゲットに一直線に突っ込むので動きの速いエネミーには注意が必要。
敵をすり抜けることはできず、突進中に何かに触れるとその瞬間に攻撃が発生する。
ロックオンした敵との間に別の敵がいた場合はその敵に触れた瞬間に攻撃開始。
クォーツドラゴンのしっぽをロックして正面から使用した場合、顔に触れた時点で攻撃開始となる。
基本モーション中はスーパーアーマーが付く。
派生モーションはサマーソルト攻撃の後、ツインマシンガンの武器アクションのように後ろに大きく飛び退く。派生テクニックはチャージデバンド。
飛び退き中は無敵とJAタイミングが長時間持続する。
何らかの行動で飛び退きをキャンセルしないと1ヒット分しかデバンドの効果を受けることが出来ない。

pso20140902_160808_044.jpg

pso20140902_160816_045.jpg

☆モーメントゲイル
モーション中はスーパーアーマーが付く。
左右に大きく動きながら5回まで範囲攻撃を放つ。攻撃は武器アクションでのみキャンセルできる。
左右に移動しているが、自分を中心にカンランキキョウ並みの攻撃範囲を持つ。
派生攻撃は回転攻撃とザンバース。前方に少し進みながら攻撃を行う。
派生攻撃はステップ、(2段)ジャンプ、武器アクションでキャンセル可。
派生攻撃には弱い吸い込みが付いている。吸引速度は遅く、回転の外周で止まる。
吸引効果で引き合うことになると激しい位置ずれを誘発することになるなど、運用上の注意は他の吸引効果つきのものと変わらない。
ソロ以外で中ボスや盾持ちに使うのは厳禁。
キャラが大きく高速移動するが無敵があるわけではないので、特にアーマー持ちの敵がいる時は注意。

pso20140902_160946_050.jpg

pso20140902_161113_056.jpg

JBは使ってないので分かりませんが、私はDBは防衛など複数を攻撃する時はディスパースシュライク、単体にはヘブンリーカイト、遠距離攻撃にはジャスティスクロウを使っています


↓クリックするとコ・レラちゃんが背中に乗せてくれる・・・かもしれない

PSO2サポーターズリンク



にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ





ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
スポンサーサイト

アップデート | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<2014/9/3 ~ 9/10のブースト&予告イベント情報など | ホーム | Mission:EPISODE3 クラススキル>>

コメント

自分はディスパース、ヘブンリー、ケストレルを主力に使用しとります。
ディストラクトは完全な移動用、もしくは小型に当てるためと割り切っていいかもですね。

ストライクガストに関しては法撃依存なので恐らく仕様かと。

あ、嫌われて無けりゃそれでいいっす(マテ
2014-09-02 Tue 20:19 | URL | Leaze [ 編集 ]
>>Leazeさん
ふむふむ そのような使い方もあるのですねー
実装したばかりでどのPA使えばいいかわからないから自己流になっちゃうんですよね

嫌いではないですよ 好きでもないですけど(マテ
2014-09-03 Wed 14:40 | URL | セラフィ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。